大切な限りある地球の資源を大事に。プラスチック・フリー・ジュライ(Plastic Free July)を広めよう!!

Organic / Ethical ライターの佐野亜衣子です。
大好きなエシカミーでも記事コンテンツを担当させて頂くことになりました。どうぞよろしくお願いいたします☺︎

「プラスチック・フリー・ジュライ」って知っていますか?

Plastic Free July
オーストラリアにあるプラスチック・フリー・ファウンデーション(Plastic Free Foundationtn)というNPO団体がリードして毎年7月に行っているキャンペーンで、言葉どおり、プラスチックのない7月を送ろう!
というものです。

参加方法は、基本情報と一緒に取り組む「プラスチックフリー」の内容を登録するだけ。
https://www.plasticfreejuly.org/take-the-challenge/

他の参加者が実践していることを主催者からメールで受け取れたり、自分が行っていることをメールで報告できたりします。新たなヒントを得ながら、モチベーションを保ちながら、継続することができそうですね^^
2011年にスタートして世界中にぐんぐんと広がり、参加者は今や1.2億人いるそうです。

プラスチックフリーのエティークのシャンプーバー

でも、世界人口77億人のうち1.2億人が行う1ヶ月のプラスチックフリーな生活では、ぜっんぜん足りないと思いませんか?

私たちが何気なく使用しているプラスチックの、環境へのダメージの蓄積は海洋汚染をはじめ深刻です。

プラスチックの問題については以前、Orgarly(オーガリー)で詳しく取り上げたことがあるので、まだの方はぜひ読んでみてください。
→ https://www.orgarly.com/beauty/orgarly-post15874/

わたし自身、プラスチックによる環境被害の問題を知ってから、自分に何かできることはないだろうかと、プラスチックフリーを意識するようになりました。

毎日の生活の中で、無理なくできるところから、プラスチックをなくしていく。

少数の人が期間限定で完璧なプラスチックフリーを行うよりも、
多数の人が自分にできるプラスチックフリーをゆるっと行っている方が、
大きな大きな力になるはず。

実際にプラスチックフリーを実践してみると、心地良くておしゃれでウキウキ楽しい♫

楽しみながら、みんなの少しのアクションで、地球の笑顔を守りませんか。

気軽に始められる、楽しいプラスチックフリー実践法!

プラスチックフリーを楽しむ人を増やしたい!!
気負わず、心地良くって自然と習慣になった、私の「プラスチックフリー」を紹介させてください。
これいいかも!と何かヒントになれば、嬉しい限りです。

「マイバッグ」「マイカップ」「マイストロー」と。
いつでもどこでも一緒に♡

この3点セットは、できる限りバッグの中に入れておくようにしています。
カップやタンブラーはいくつか持っているので、その日の気分で変えています★

お気に入りの1つ「ecoffee cup(エコーヒーカップ)」

可愛い上にデザインの種類が豊富で、使用者もまだ少ないので、他の人と被ることなく自慢気に使えます♫ 笑

色々使ってみて、持ち歩きにはやはり軽いのがいちばんだな、と。
エコーヒーカップは竹素材なので、保温保冷機能は付いていないものの、とっても軽いです。BPAフリーなので、ホットドリンクでも安心なところもお気に入りポイントです。

セットで必ず持ち歩いているストローは「Straler(ストラー)」というもので、おしゃれでしょ♡
チタン製なので、こちらもホットドリンクにも安心です。

ホットドリンクにストロー・・・?!
はい!ホットコーヒーを飲む時、ストローで飲む方が歯への着色防止に良いのですよ。
歯科衛生士の方に教えて頂いて以来、なるほど〜!と実践しています。おすすめ^^
家でも外でも、このストラーを愛用しています。

おやつは、かわいい自慢のポーチに入れて持ち歩き♫

笑顔で元気いっぱいにハイパフォーマンスな1日を過ごす為に、血糖値・空腹をコントロールすることはとーっても重要です。私は、外出時にはいつもおやつを持ち歩くようにしています。

「おなかすいた〜」とすぐに言われる子連れの時も、おやつの携帯はもちろんマストです。

外だと自分が求めているものをすぐに、しかもリーズナブルな値段で手に入れられないことが多いので、ストックしてあるものを家から持っていくのがいちばん!

可愛くないですか?♡♡

タッパーだとかさばり、ジッパー袋だとゴミになるしコストもかさむ・・・。
そんな中でこちらの防水ポーチを見つけ、一目惚れしました。

「Marley’s Monsters(マーリーズモンスターズ)」という、産休中の女性が子どもの為に立ち上げたアメリカ発のブランドのものです。大量生産ではなく、こだわって選ばれた生地で1つ1つがハンドメイドということで、デザインの種類が豊富!どれもセンス溢れる素敵なデザインで、選ぶのも楽しいのです。

マーリーズモンスターズ

私のイチ押しは、このポーチに野菜を入れて持ち歩くこと!

ぜひやってみてほしいです♬

コンビニなどのパックサラダは、割高である上に次亜塩素酸ナトリウムなどで洗浄されているのが嫌で。お野菜の味もしないですし(すみません)。
自分で選んで買っておいたきゅうり丸ごと(笑)やミニトマト、冬はキャベツなど、準備に手間がかからず手でもパッと食べられる野菜を、よく持ち歩いています。

今まではビニール袋に入れたりラップに包んだりしていましたが、何ともダサくて・・・。
節約目的なただのケチに見えるのも、すごく嫌でした。笑

マーリーズモンスターズ

これだとおしゃれでしょ❤️ ゴミも減らせて、すごく嬉しい。

エシカルライフはエコでおしゃれで安全安心、節約にもなる、極上ライフです。

シャンプー&コンディショナーを、ボトルなしの固形のものに変更!

海洋汚染問題に心を痛め、プラスチック撤廃を目的に始まった「ethique(エティーク)」というブランドに出会った時、理念に心から賛同しました。以来、愛用しています。

プラスチックフリーのethique

シャンプー&コンディショナーは誰もが使用するものですよね。
海に行き着くシャンプーボトルは年間約800万本、ゴミ収集車が何と1分でいっぱいになってしまう量だそうで、心が痛みます。

プラスチックが及ぼす環境被害から一刻も早く、人と地球を守る為にと、ボトルなしのシャンプー&コンディショナーを形にしたそうです。

使用感の素晴らしさが、ボトルの有無を抜きにしてエティークのすごいところ。
1本1本がコーティングされたような、さらすべっとした洗い上がりで、とっても幸せな気持ちになります。シャンプーバーって髪がきしみそうというイメージがくつがえされますよ。

バーをす〜っと3、4回なで付けるだけでたっぷり泡立つので、子どもでも簡単^^

(*実際に使用している私物なので、ケースの使用感ご容赦ください♫)

日本は湿度が高くて浴室の機密性も高いので、お風呂上がりは浴室外で保管するのが、無駄なく使用するポイントです。
我が家では、専用のコンテナに入れて蓋をあけたまま、洗面所の洗濯機の横にコトンと置いています◎

シャンプーは350mlのボトル3本分、コンディショナーは何と5本分ですから、大家族でもかなり長持ちします。買い物の手間が減る!単価もお安い!ボトルのコストが、かかっていませんからね。

エコフレンドリーな生活は人にも地球にも優しくて、結果的に時短・節約にもなるでしょう!!

エコでおしゃれで安全安心、節約にもなる、プラスチックのない暮らし

大変に感じない、ワクワクしそうなことから、脱プラスチックしてみて。

「プラスチックフリー」について、少しご理解頂けたかなと思います。

知識が意識に、そして実践、習慣に。
ひとりひとりの力が今、求められています。ゆるっとで、大丈夫。
心地良く感じそうなことがあったらぜひ、やってみてください。

「プラスチックフリージュライ」が、ハロウィンやイースターのように来年爆発的に日本でも広まってほしいなぁと、私は思います。
大切な限りある地球の資源を消費するイベントではなくて、自然に寄り添った、地球と一緒に笑顔になれるようなイベントが、良い。

プラスチックのない暮らし。
素晴らしいグッズにも支えられて心あたたかくなり、生活全体がアガりますよ。

人も地球も笑顔になれる循環を、みんなで広めていきたいです❤︎