自然環境と共生できる買い物を楽しもう!エシカミーは1%フォー・ザ・プラネットに正式加盟しています。

Organic/ Ethical ライターの佐野亜衣子です。

突然ですが、みなさんの買いものの基準って、何ですか。

安いこと?簡単に買えること??便利なものであること???

私たちは毎日、消費者として色々なものを買い、消費しながら生活しています。

資本主義の現代、ものを売る側の商売の循環では、経済的利潤を最大化させることにフォーカスされがちです。

すなわちそれは、自然環境の破壊や児童労働や低賃金労働のような社会問題が、その犠牲として存在することがあることを、忘れてはなりません。

エシカミーでは、1%フォー・ザ・プラネットに正式加盟しております。

誰もがエシカルなライフスタイルを楽しめるようにと立ち上げれられた、“ethicame” 「エシカル(ethical)な私(me)」

私たちは、環境保全や地域・社会へ考慮した製品の販売を通じて、消費であっても人、動物、環境に優しく自然で社会にプラスとなる繋がりを実感頂くライフスタイルを提案しています。

そんなエシカミーが正式加盟している、「1%フォー・ザ・プラネット」
https://www.onepercentfortheplanet.org

名前を聞いたことがあっても、詳細は分からない方が多いのではないでしょうか。

今日は、エシカミーが加盟している1%フォー・ザ・プラネットについてと、なぜエシカミーが数ある自然保護団体の中から1%フォー・ザ・プラネットを選んだのかを、お伝えしていきますね。

日々の買い物を、より自分で納得し満足できるようにする為に。

買い物、消費する物を選択する際の参考になれば、とても嬉しく思います。

1%フォー・ザ・プラネットとは?

自然環境保護の必要性を理解する、企業同盟。

パタゴニア社の創設者イヴォン・シュイナードと、ブルー・リボン・フライズ社のオーナーであるクレイグ・マシューズは2002年に、自然環境保護に貢献するビジネスの奨励を目的とする非営利団体を設立しました。

この同盟に参加する企業は、「ビジネスでの利益と損失は地球環境の健康状態にも直接関連する」ことを理解し、産業が与える社会的/環境的影響を懸念しています。

同様の活動を行う団体は世界中に数多くありますが、なぜエシカミーはこちらの1%フォー・ザ・プラネットを選んだのでしょうか?

エシカミーを運営する(株)ピー・エス・インターナショナルの北川代表取締役社長に伺ってみました。

なぜエシカミーは、1%フォー・ザ・プラネットを加盟団体として選択したのか?

「Bコーポレーションでもある、自然環境保護に積極的なパタゴニアが立ち上げた組織で、草の根活動をしている小さな組織に寄付を行っていく方向性に共感した為です。」

Bコーポレーションというのはアメリカにある非営利団体のB Labが認証した企業のことで、Bは「ベネフィット(利益)」を意味し、労働者やコミュニティー、そして環境への利益を指します。

Bコーポレーションとなるためには、会社は明白な社会的/環境的使命と、株主だけではなく社員やコミュニティー、そして環境の利害を考慮していなくてはなりません。

1%を選んだ理由は、エシカミーのショッピングサイトを「買い物する場」だけにするのではなく
お客様と消費を通じて、地球環境保護や動物保護に一緒に参加できる寄付を備えた形にしたかったこと、エティークも承認企業として登録のある、BLab承認企業でもあるパタゴニア。

「オーガニック」が盛んな米・カリフォルニア州でも、初めてB認証にサインアップし、認証された企業です。

パタゴニアは、企業として商売の循環に自然環境との共生を組み入れている、まさにパイオニア的存在なのですね。

  • ■ 何を買うか?消費するか?
  • ■ ひとりひとりの選択が、未来を創る

自然環境や社会を取りまく問題を感じていても、では自分に一体何ができるのだろうか?と考えてみると、なかなか難しいものです。

買うもの・消費するものを、しっかりと選択する。

マーリーズモンスターズの内側が、BPAフリーの防水素材で出来ているマルチポーチ

少しだけ丁寧に行えば。ひとりでも多くの人が、「正しい」選択をすることができるようになれば。

大きな大きな力となって、地球の涙を止めることができるはずです。

買いものって、それだけで大きな影響力を持つ、社会との関わり行為だと思いせんか。

自分、社会、地球への、大きな社会的責任を果たすことができるものを買い、使おう!!

社会や動物、自然、地球に優しいものは、私たちの身体にも優しく、心をイキイキとさせてくれます。

エティークは、原料から始まりパッケージに至るまで、全てサスティナブルな製品

エシカミーで取り扱う製品は、本当に、環境や地域社会に配慮しながらも、使い手である私たちをウキウキと楽しく、健康や美容をサポートしてくれる製品ばかりです。

大量生産できないので、1つ1つが希少なものばかり。

使ってみると、何とも心が満たされて温かくなるこの体感を、まだ経験したことがなければぜひ一度、感じてみてほしい!!

初めから完璧を目指そうとしなくても、大丈夫。

身体も心も元気いっぱいで過ごせる、毎日の為の選択肢として。

何か1つからでも、自分がウキウキと楽しめることから生活の中に、「エシカミー(エシカルな私)」をぜひぜひ一度、取り入れてみてくださいね。